かじり人間のかじり日記

かじり人間Jasmineによる音楽、食、旅のゆる〜い記録

SHOW ME THE MONEY 8 EP6 (前半)

f:id:kuromamechan27:20190812154814j:plain

 

(こちらは SHOW ME THE MONEY 第6話の前半についてのネタバレ記事です)

 

こんにちは!Jasmineです。

 

さあ本日はSHOW ME THE MONEY 8 第6話のネタバレ感想そして勝手な評論を書いていきたいと思います!

 

だんだん内容も濃くなっていき、面白くなっていき、予告ですら面白くなってきました。

 

今回はコンテンツはそんな多くないのですが、一つ一つの内容が濃いため私の独り言も増え、前半と後半に記事を分けました

 

第6話は主に曲バトルです。既存のビートに合わせてラップをしていたこれまでとは違い、各クルーのプロデューサー達がクルー所属のラッパー達に曲を完全オリジナルで提供します。

 

各プロデューサーの手腕がここから問われラッパーの実力、才能もこの辺からガンガン問われ出すので見ものです!

 

では早速本編に参りましょう!!

 

 

曲バトル、ルールや見所は??

まずは、この審査のルール説明から行きましょう。

 

現在は21名の参加者が残っている状態です。

 

各クルー2チームずつに分けてそれぞれ曲をプロデューサー達が作り提供し、本番の舞台で全プロデューサーの前で発表します。(つまり全部で4チーム、4曲

 

そして各チームが発表を終えた後、各チームから一人ずつのみ脱落します。

 

この審査はプロデューサーがコンセプトなどをあらかじめ決めて曲を作り、どっちの曲にどのラッパーが入るのか決めます。

 

もちろん同じクルー内とは言えどもスタイルやカラーの違うラッパーもいますので、その曲に自分がマッチしなかったら脱落してしまうでしょう。

 

舞台に慣れてないラッパーもちらほらいるようなので本番でのプレッシャーや緊張から思わぬミスをしてしまい、脱落することも十分あり得ます。

 

あとは新曲4つが聴けるということなのでそこも大きな期待と見所ですね!

 

40CREW

ここからはクルーごとに分けて見ていきましょう

 

まずは40なのですが、10名のラッパーとプロデューサー達がプチ会議を開き、そこでBOYCOLDが二つのビートを公開します

 

一つ目は"덜어"(トロ)(金が多くてカバンにいっぱいだから荷物を軽くしろ、っていう意味での「軽く」なのだと恐らく思います)

 

落ち着いた雰囲気のちょっとトロピカルさも感じさせるような、まさにボイコルドって感じの曲

 

二つ目は"댕댕"(デンデン)

 

こちらもヒップホップって感じのしない、ポップなビート。BRYNはこれを聴いて「可愛い」と言っていました。まさにそんな感じのビート

 

10名中8名がトロをしたいと挙手。

f:id:kuromamechan27:20190902000449p:plain

見て見て、ミリちゃんも手挙げてる〜〜

 

ボイコルド曰く、「お金の匂いがいっぱいするから(8人もトロ選んだ)」と笑笑

f:id:kuromamechan27:20190902000535p:plain

ヒップホッパーの感性はわかんねえ

 

予めプロデユーサー達が組んだメンバーはトロがキムスンミン、YUNHWAY、DONUTMAN、BRYN、YUNB

 

しかしどうしてもこのビートがやりたいOLLTIIは即興でラップをしいい評価を得ます

 

結局、デンデンがしたかったBRYNは自分と替わる人を募り、その中からじゃんけんでOLLTIIになり、そして残りがデンデンという形でチーム分けがされました

 

キムスンミン、DONUTMAN、OLLTII、YUNB、YUNHWAY - 덜어f:id:kuromamechan27:20190901173339p:plain

まずはこの4人から。

 

チーム分け後、それぞれバースを作り、合同で練習をしますが、周りが上手くやる中一人歌詞を見ながらしたり、歌詞忘れが多発するOLLTII

youtu.be

そして本番当日のリハーサルでも歌詞をミスっちゃうOLLTII

 

彼は基本的にフリースタイルが得意だし多いから、歌詞を覚えることに慣れてないのかな??なんかただ他のラッパーとバースを作って用意して、っていうのが苦手なような気もするけど、、、

 

彼はSMTM6出演時にYOUNG BHANGZOOなどと一緒のチームで曲バトルをしますが、この時ちっちゃな歌詞のミスをしてしまい、周りが完璧だったということもあり、脱落したという過去があります。

見たことがない人はここから是非!是非!!!

youtu.be

OLLTIIのちっちゃなミスは多分、1:18の舌がもつれたようなところかな?少しフリーズした直前だと思います

 

てな感じでみんながOLLTIIを心配する中本番を迎えます

youtu.be

ここからは私の独り言とも言える勝手な感想をお楽しみください

 

わ〜めっちゃビートいいじゃんなにこれめっちゃボイコルドって感じ

 

そんで最初のキドミリ可愛すぎ弟達を見守る兄貴みたい

 

スンミ二声低いのにこのビートでシンギングラップできてたのすげえってかこの子どんなビートでも合わせてくるじゃんすんげえ

 

ユンビ、、、オートチューン、、、微妙、、、脱落候補か??

 

スンミニもオートチューンかかってるけど、目閉じて聴いたらチャンモの声に似てるね

 

オンニ、、、、やばい感激、、、ボーカルも安定してるし、ラップのフロウも最高ですやん、、、これライブよな??安定感やばない??

 

てな感じで観ておりました

 

結局ご覧の通り、OLLTIIは本番でも歌詞をミスってしまうのですが、バースが始まった時からもうすでに自信がないのがヒシヒシと伝わってきました、、、

 

スンミニを絶賛するギリボイ氏

f:id:kuromamechan27:20190902005159g:plain

黄金の声だ〜」そう言われて照れるスンミニとウケる仲良しキドミリヒョン

 

結果な訳ですが、OLLTIIが脱落してしまいました、、、

f:id:kuromamechan27:20190902005615p:plain

ディスバトルがめちゃくちゃやりたかったのに」- OLLTII

 

私もあなたのディスバトル見たかったよ、、、残念すぎ、、、

 

SMTM6の時に比べてすごく性格が丸くなった気がしました。今後も頑張ってね!

 

LIL TACHI、BULLY DA BASTARD、BRYN、タクワ、EK - 댕댕f:id:kuromamechan27:20190902010516p:plain

お次はこの人たち 高音3名低音2名

 

フックを作るのに苦戦した様。試行錯誤を繰り返したBRYNEKのフックが候補に上がりましたが、EKが作ったフックを採用することに

 

こちらから、その様子が見れます

youtu.be

EKが先頭に立ってチームを引っ張って練習しています。

 

まあ頼り甲斐があるし落ち着いてるしみんな信頼するわな、こんなリーダー

 

しかし練習を繰り返すも歌詞を安定して披露できないBULLY

 

彼は最初にビートを聞いた時にトロがいいと挙手するもじゃんけんに負けてしまいあえなくデンデンに

 

しかしどうもしっくりこないみたいでうまくできる自信が無いようです

 

f:id:kuromamechan27:20190902225359p:plain

この曲でうまくできる自信がマジでないんっすよ」- BULLY

 

頑張れよ〜〜〜笑笑

 

リハーサルをするも、高音のインパクト強い人が3人もいるからそれに引っ張られてしまい、低めでも通りやすい声のEKはそれに合わせながら自分のカラーを入れることができるものの、低音でちょっとこもった声のBULLYは聴いてる人からすれば曲として聴きにくいそう

 

youtu.be

いきなりパンチの効いてるLIL TACHIタクワ、滑らかな要素を加えるBRYN、そしてそれをまとめるかの様なEKですが、やはりこう見てみてもBULLYだけ浮いてる様な気がします

 

自信ないのも出ちゃってるし、それが歌詞の失敗にも繋がってしまいました。

 

結果はやはり、BULLYが脱落、、、

f:id:kuromamechan27:20190902232652p:plain

 

プロデューサーの感想カットにこんな一幕がありました

f:id:kuromamechan27:20190902231046p:plain

EKって何歳?」- MAD CLOWN

f:id:kuromamechan27:20190902231054p:plain

28歳」- SWINGS

f:id:kuromamechan27:20190902231102p:plain

30近くになるっていうのに

f:id:kuromamechan27:20190902231118p:plain

デンデンデンデンってやってるの、めっちゃ可愛い」- MAD CLOWN

f:id:kuromamechan27:20190902231122p:plain

幼稚園の先生みたい」- SWINGS

f:id:kuromamechan27:20190902232007g:plain

そんな会話の直後にこんな映像入れたら、ギリボイが5歳児にしか見えへんやん

 

MV(40CREW)感想

あとこの審査での通過者のみでのMVが公開されているのでそちらもご紹介

 

덜어

youtu.be

なんかMVと呼ぶにはクオリティは低めだけども、、、

 

フックはキドミリなのね〜

 

確かにもう一度審査での映像見てみるとフックでキドミリの声がするね

 

審査ではオートチューンかけまくりだったけど音源ではかかってない

 

スンミニの" Yeah I'm just done in the hype"のhypeのところめっちゃ好き

 

オンニは音源とライブカラーが全然違うけどどっちもいい。二度美味しい感

 

あとSWINGSも入ってるのね笑笑

 

땡땡

youtu.be

BRYNちゃん審査ではちょっと高音頑張ってるなあ〜感あったけど音源だったらやっぱ綺麗だね〜

 

あとこれはやっぱタクワがいいね笑笑

 

存在感といいキャラといい声といいフロウといい笑笑

 

終わりに

ってなわけで前半はここまでにします

 

見ての通り結構内容が濃くなっています

 

後半ではBGM-Vの2チームの審査をこちらも濃く書いていきます

 

あとは次回の話をちょこっと!

 

それではまた次回!あんにょ〜ん