かじり人間のかじり日記

かじり人間Jasmineによる音楽、食、旅のゆる〜い記録

SHOW ME THE MONEY 8 EP5 (後半)

f:id:kuromamechan27:20190812154814j:plain

(こちらはSHOW ME THE MONEY 第5話の後半についてのネタバレ記事です。前半の1対1対決とプロデューサーステージについてはこちら↓)

kuromamedaily.hatenablog.com

 

こんにちは、Jasmineです

 

smtmもだんだん人数が絞られてきて、面白くなってきましたね〜〜

 

色々と、これはどうなの??って理不尽さを感じることもあるんですが、エンターテイメントってそういうもんだもんね、、、、、

 

この記事では1対1バトルを終え、クルー対決(ディスバトルってほどでもないけど、ちょっとディスもたまに入ってる、、、??まあ個人的なディス戦ではないですね)について書いていきます

 

 

 あれ?全員が参加できるんじゃないの?理不尽な11名の脱落

一番最初に「理不尽さを感じる」と書きましたが、これについてはびっくりしました。

 

どういうことかというと、勝者たち27名が集められ、次の審査の説明を受けるかと思いきや、まず、まさかの敗者が復活

 

f:id:kuromamechan27:20190828000456p:plain

もちろん、気分は良くないです。僕が脱落する確率が上がっちゃうじゃないですか」とアンビョンウンくん。

 

そこ??笑笑 名前があるから、コネがあるから、そうじゃないにしろ、一度落ちた人たちがもう一度例外として残ってくるのは勝負の意味がなくなっちゃうし、公平な審査で公平に勝った人たちに失礼だよね、って思うんだけど、、、

 

さらになんと!!!ただいまBGM-V17名4014名いますが、次の審査に進めるのは各クルー、11名のみ

 

その選別のために新たな審査があるわけでもなく、各クルーのプロデューサーたちが独断と偏見と偏見で決める、ということなのです。

 

ちょっと可哀想すぎないそれ、、、??

 

1対1バトルを終えて勝った参加者自身はもちろん、このまま全員次の審査に進むと思ってるだろうし、観てる側もそう思っていますよね

 

 しかしここで思いもよらない戦力外通告

 

これによって脱落してしまったのは以下の参加者たち

MAC9

YOUNG BLOOD X

OVDL

M1NU

MUSH VENOM

EPTEND

YANU

 

そしてまさかの、、、、

 

ACHESS

f:id:kuromamechan27:20190828195554p:plain

アンビョンウン

f:id:kuromamechan27:20190828195608p:plain

ビョンウンくんに関しては、プロデューサーとして「限界」が見えたそう、、、

 

おそらく今後のクルー対決であったり、トラック対決などになった時、彼にも周りにも両方に合うようなビートを作るのが困難だと考えたようです、、、

 

もったいないけど、でもこんだけ爪跡も残したわけだから今後なんらかの動きがあってもおかしくなさそうですよね〜〜

 

クルー対抗戦とは?見所も!

f:id:kuromamechan27:20190829232509p:plain

お次の審査はクルー対抗戦です。ディスバトルではないです。めっちゃ挑発し合うけど

 

ルールを簡単に説明すると、あらかじめ用意されたビートの中から各クルー1名ずつそのビートを使ってラップする人を選出します。

 

2ラウンド先勝したクルーが勝利です。そして負けた方のクルーから一人だけ脱落します。

 

この審査の見所は、まず、多種多様なビートで二人のラッパーが違ったラップを用意していること。これまでは同じビートであっても協力して「舞台」を作り上げることが多かったのですが、本番まで相手クルーからは誰が出てくるのか分からないので、違ったフロウ、カラーが強く出ることもあります。

 

そしてもう一つは、クルー一丸となって各ビートのラッパーを話し合って決めたり、振り付けだったりラップ以外のパフォーマンスも出てくること。ウィットに富んだものもあったりで結構面白いです

 

またまた豪華な審査員軍団

今回も外部から審査員が登場。

 

1対1審査にも登場したこの人たち

f:id:kuromamechan27:20190830000935p:plain

歴代SMTMで名を刻んだ(?)人たち

CHABOOMLOOPYJUNOFLO

f:id:kuromamechan27:20190830001024p:plain

そして自称SMTMのアボジ(お父さん)THE QUIETT(以後ドンカブさん)

f:id:kuromamechan27:20190830000946p:plain

 

ROUND 1

ではここから本戦に参ります!


Dbo vs キムスンミン

最初はこの二人。最初にじゃんけんで勝った40は後攻を選択しました。

 

f:id:kuromamechan27:20190830002104p:plain

Dboだけでなく、チャンユをはじめ、シャウティングが上手い人が結構いる印象。

 

なので、結束感も強く見えるし、先攻としては強くていい印象を残したのではないでしょうか?

 

Dboの鼻ピ、何回見ても笑えちゃうんよな〜笑笑ここだけの話笑笑

 

f:id:kuromamechan27:20190830002421p:plain

後攻はスンミニ。安定のアンジャラップ(アンジャ=座る。私が勝手にそう呼んでるだけ)

 

途中で出てきた歌詞は↓の曲のスンミニのバースでも出てくる歌詞です。

youtu.be

 

あ、そうそう、この審査ではこうやってラッパーが既存の歌詞を使い回し、リサイクルしてることがよくありまして(この審査以外でもあるか、、、)そこも結構マニアなら見所ですね

 

この審査では一人一人の対決結果が出るわけではないので、この二人の勝敗はわかりません。

 

ソドンヒョン vs タクワ

youtu.be

どうも今回はドンヒョンくん普通でしたね。まあ1対1の時がめちゃくちゃ良かったからそう思うのかもしれないけど。

 

対してタクワはいつも通りっちゃあいつも通りなんだけど、この落ち着いたLofiなビートでも結構面白みのあるパフォーマンスをしてくれましたね。好き嫌い分かれそうだけど

 

ドンカブさんも褒めてたよ、タクワくん。

 

ZENE THE ZILLA vs YUN B

youtu.be

ZILLAさんよ、今回のんがこれまでの回で一番良かったんじゃないの???ビートが私好みっていうこともあったんですけど、めちゃくちゃ良かった!

 

彼のいいところが全面に出ててしかもそれがいつも以上に良いって感じでした。言いすぎ??笑笑

 

f:id:kuromamechan27:20190830004630p:plain

社長のドンカブさんも「ナイス」と一言。可愛い、、、

 

後攻のユンビですが、私はあまり好きじゃなかったです。というのもフロウがMIGOSアメリカのラッパートリオ)のフロウまんまでオリジナリティがないだけでなく、声も合ってないんですよね。だから面白みもなかったです、、、言いすぎ??笑笑

 

そういや去年のZILLAもかなり好きでした!

youtu.be

この対決マジでTMIすぎて、、、笑笑でも二人ともマジで上手いしビートもいいしでお気に入りなんですよね、笑笑

 

そういやこれ見て思い出したけど、ICE PUFFことイドンミンくん、いつの間にか脱落してるね???去年はいいところまで残ってたのに今回は多分60秒審査あたりで落ちたのかな??1次審査では顔を見た気がしますけど以降見てないような、、、

 

ってか!D.Arkの成長見たかったのに!なにやらかしてんだよ!(3回目のくだり)

 

チャンユ vs OWEN OVADOZ

youtu.be

ビートはJAY-ZSONG CRY

 

この超メローなビートで、BGM-Vは社交ダンス的なのを始めます

さすがのこの人(YOUNG B)もこんなことしちゃう

f:id:kuromamechan27:20190830010558p:plain

 

このビートでこのラップ。チャンユ、すごいですね。難しいはずなのに自分のものにしました。

 

後攻のOWEN OVADOZはまさかの歌詞ミス。なかなか持ち直せません。結局途中で詰まってから持ち直せず、そのまま終了、、、残念だ、、、

 

WOODIE GOCHILD vs YUNHWAY

youtu.be

ビートは一斉を風靡したBILLIE EILISHBAD GUY

これは難しいよ〜〜〜

 

先攻はWOODIE。まあフロウは良いんだけど声が好みではなかったですかね〜〜

 

後半は良かったけど!あとクルー全体が団結力があって動きもWittyで良かったですね

 

後攻のオンニ。え、すごくね??笑笑

 

普通に圧巻。ただ、最後のところ手を抜いた感があってそこはもうちょっと、なんか、こう、もうひと息いって欲しかった、って感じですかね笑笑

 

CHILLIN HOMIE vs BULLY DA BASTARD

youtu.be

CHILLIN HOMIE出た瞬間、あ、このビートは彼のものだよ、って思いました笑笑

 

出だしがすごいよかったですね、パワーがあって力強くて

 

歌詞途中でミスっちゃってもったいないけど上手かった!

 

BULLYはまあ上手かったね、オフビートできるんだ、ほぇ〜って感じで観てました笑笑

 

以上でROUND1終了です。ここで審査員のコメントを挟み、審査を挟み、、、

 

結果ですが、ROUND1勝利したクルーはBGM-V

 

ROUND2

BGM-Vが一勝を遂げ、迎えたROUND2。次は先攻は40で後攻はBGM-V

DONUTMAN & LIL TACHI vs CHOI LB (& チャンユ)

youtu.be

やっぱDONUTMAN上手いね〜フロウもトーンもすごい安定してる。

 

1対1の時も、聴き流してて、お上手いなって思ってみたら彼でした

 

TACHIはちょっと歌詞をミスってしまいました。個人的にこの子そんな好きじゃないんだよな〜、、、声かな??フロウはすごくいいと思うからやっぱ声か

 

CHOI LBはいつも通りやってるね、って感じでしたかね〜。歌詞もWYBHウェイみたいなんだったし笑笑

 

パワーもちゃんとあって、安定もしてる。この人ラッパーっぽい顔してないですよね笑笑

 

チャンユはラップしてなかったので()しました。

 

これは審査難しそう〜

 

あ、今見てみたらこうやって二人ずつで括られてて、でもDONUTMANだけ違うビートなの、多分DONUTMANの対戦相手があのモザイクラッパーだったからじゃないかな??綺麗にカットしたね〜

 

BRYN vs PUNCHNELLO

youtu.be

めっちゃ楽しみな対決!

 

BRYNちゃん、すごいパワーとトーンが好きです。DICKIDSだなあって感じ(?)

 

アンプリに出る女の子たちよりもよっぽど上手いね〜自信と安定感が好き(そんなアンプリ知らないけど)

 

ネロさんはやっぱ圧巻。WHOOOWAHHってなった

 

歌詞ミスんなよ〜って願いつつもしっかり強いスタイルを見せつけてくれましたね〜

 

ってかこのクルーの一体感ハンパないね〜対決での圧倒的優位性。

 

そういやSwingsがまた新たにレーベルを立てるらしく(稼ぐね〜笑笑)、若いラッパーのマネジメントを目的としているそう。

 

誰が入るのかな〜とか結構気になるけど、BRYNちゃん入ってもおかしくないよね

 

OLLTII vs MCKDADDY

youtu.be

OLLTIIから始まりますが、途中でなぜかYOUNG Bにめっちゃつっかかっていきます

 

よんびもそこで「上等だよ、あぁ?」みたいな感じで返すからマジでばちばち(に見えてるだけなのか)

 

殴り合いこそなかったものの一歩手前みたいな感じでした

 

マジでよんび怒ってたのか、雰囲気なのかわかりませんがBULLYとかZILLAが止めに入ってましたね。ガチなのか、じゃあ。

 

やっぱこの偉そうな感じあんま好きじゃないんだなあ〜〜

 

MCKDADDYは、まあ上手い。けど、LOOPYが言ってたみたいにインパクトはないですね。記憶に残らない。上手いんだがね。

 

この傘の演出、このmvのドンカブさん思い出した

youtu.be

 

EK vs YOUNG B

youtu.be

キタキタキタ♪

 

先攻のEK。息継ぎどうなってんの??

 

個人的にそんな好みではないんですけど、上手かったですね、さすが。

 

こういうことよくないですか?上手いけど、好みじゃない、っていうの。ラップ以外でもそういうことよくあるんですよね、私。一般的にそうなのかな??

 

彼はフロウとジェスチャーがかっこいい

 

やっぱり私はよんび。よんび最高。

 

今回は「ほんっ」が全くなかったですね笑笑1対1ではめっちゃ出てきて誰かに「ほんっ」しか残ってないって言われてたからちょっと気になってたのよね笑笑

 

この人マジで声どっから出てんの笑笑

 

声もトーンもフロウも全部が「YOUNG BYOUNG BYOUNG Bなんだよ、やっぱ。

 

同じDICKIDSクルーなんだけど、番組上では別のクルーのBRYNちゃんが一人だけガッツポーズ笑笑(一番右の端っこのピンクのスキーウェアの少女)

f:id:kuromamechan27:20190830021526p:plain

おい、裏切り者笑笑 

 

気持ちはすんごい分かるが笑笑

 

クルー対抗戦結果&脱落

さあ以上でROUND2終了。ってかずっと通してチャンユすごくね?笑笑

 

自分の出番以外でもしっかりチーム盛り上げて、ラッパーのサポートして、でも目立ちすぎず、っていうのをずーっと続けて、、、

 

MVP贈呈したいくらいよ、チャンユ(やっぱかっこいいまじ)

 

結果ですが、BGM-Vの勝利。

 

2ラウンドともBGM-Vが勝ったためここで勝負ありです。

 

負けてしまった40クルーからは誰か一人が脱落しなければなりません。

 

まあだいたいお分かりだと思いますが、歌詞を盛大にミスってしまった

f:id:kuromamechan27:20190830022314p:plain

OWEN OVADOZ

めっちゃ残念だな〜上手いのに、、、歌詞さえミスらなかったら、、、

 

次週ティザー

youtu.be

次回審査は「曲バトル

 

ここからプロデューサーの本領が発揮され始めます。

 

クルー内のラッパーをどうやら二つに分けてそれぞれ曲を用意するようです。

 

もちろん同じクルー内でもテイストやスタイルの違うラッパーはいるのでここでフィットできなかったら浮いてしまって脱落することになってしまうのでしょう。

 

確かにここでユジャはちょっと難しいのかもしれなかったですね、、、

 

ミリクさんもリコーダー吹いてるし、来週も楽しみですね!笑笑

 

SMTM8も折り返し地点に来てしまったので、ここからより一層面白くなるのですが、ああもうあと半分か〜としんみりします、、、

 

最後まで是非一緒にお付き合いくださいね!

 

それではまた次回!あんにょ〜ん!