かじり人間のかじり日記

かじり人間Jasmineによる音楽、食、旅のゆる〜い記録

SHOW ME THE MONEY 8 EP3 (後半)

f:id:kuromamechan27:20190812154814j:plain

 

(この記事は第3話の後半3次審査についてです。前半の60秒審査残り組についての記事はこちら

 

 

 

3次審査(新システム) 

どんなシステム?

60秒審査が終わり、残る候補者は88名

 

この3次審査で半分が脱落します。

 

この三次審査は新システムなのでざっと説明すると、用意された複数の異なるジャンルのビートの中から好きなビートを選び、各ビートを選んだ人たちの中で等分してグループ分け(2、3、4人ずつくらい)をし、最終的には各ビートを選んだ全員から半分が脱落する、というものです。

 

各ビートでグループ分けをするのはただただ人数的に一気に全員すると多すぎるから、というものであって、グループ対抗だとかそういったものではないと思います。

 

つまり、本当に下手くそ(?)な参加者だけが落とされるという仕組みですね。これまで1vs1などでランダムに決まることもあり、両者が上手でも誰か一人だけしか選べないなんてことがあったので結構残念な仕組みだったのですが、今回は早々に実力のない人が落とされ、終盤で実力者たちが競い合うことになるので番組的にも面白くなりそうですよね。

 

では早速ビートごとにネタバレありの振り返りと感想と行きましょう〜!

 

 CLIQ - WAVEY

このビートを選んだ参加者はこちら

f:id:kuromamechan27:20190815004649p:plain

 パッと見た感じ大物はいないグループですね。

 

注目の参加者としてはCHILLIN HOMIEVEINYFLといったところでしょうか。

 

ずっと思っているんですが、CHILLIN HOMIEいいですよね、彼はもっと評価されてもいいんじゃないのかなと思っています。

 

youtu.be

しかもこのビートがすごく合っていて、思ったのはクラブやライブハウスで彼は本領が発揮されるというか、いい部分がすごく輝くんじゃないのかなと。

 

パワーがあって、でもパワーに頼ることないしっかりとしたスキルもあります。

 

VEINYFLもすごいですね、17歳であれは、プロみたいな上手さで自信がすごく伝わってきます。

 

M1NUくん、あああいきなりミスっちゃった、、、ただ持ち直しますが、うまいですね、、、彼も17歳なのに自信が凄い溢れてる。失敗しなかったら完璧だったのに!!

 

結果ですが、このグループからは脱落者はおらず、キムテウォンくんとINDIGO AIDが脱落しました。

 

半分の脱落ということだったので3人かと思いきや、3人選ぶとは限らないということみたいですね。

 

原曲はこちら

CLiQ - Wavey (Official Video) ft. Alika - YouTube

 

CARDI B - BODAK YELLOW

f:id:kuromamechan27:20190815012550p:plain

おお、多い、しかもALL PASSのユジャがいますね

 

まずはJIHO GIVENCHYのグループ(真ん中)。彼、6PASSももらってたんですね笑笑どんなのだったのか見たいのに、放送でも割愛されてました。笑笑

 

彼は練習中にも関わらずすぐ一人でどっか行っちゃうようで、同じグループの人たちが苦戦してましたね、確かに大変そう

youtu.be

肝心の審査ですが、最悪だったとまで言われてしまいましたね、、、

 

彼のパートもそんな大して良いわけでもないのに、他のラッパーのパートを邪魔してしまっていて、個人のエンターテイナーなら良いんでしょうが、クルーではできないでしょうね、、、(個人のエンターテイナーでも実力がなければ意味がないけども)

 

お次はユジャですが、まさかの、、、歌詞を忘れてしまう、、、しかもなかなか持ち直せませんでした、、、

 

確かにこれまで見ている感じ、このビートは彼女にとって新鮮な感じがしていたので楽しみではあったんですが、すぐに適応できなかったという感じですかね、、、

 

歌い出しは、お!良いじゃん!って感じではあったんで、慣れと経験の問題なのでしょうか、あともう少し自信があれば全然いけそうですよね

 

さあ、結果なのですが、ALPHA KIDWVNJIHO GIVENCHYに加えなんとユジャも脱落、、、

 

原曲

Cardi B - Bodak Yellow [OFFICIAL MUSIC VIDEO] - YouTube

 

The Notorious B.I.G. - Who Shot Yaf:id:kuromamechan27:20190815160839p:plain

おおお、だんだん面白くなってきた!

 

優勝候補PUNCHNELLOOWEN OVADOZYUNBアンビョンウンがいますね。

 

まずは右の四人

youtu.be

さすがOWEN OVADOZ!安定したフロウで見せつけます。やっぱり彼はBOOM BAPスタイルが一番上手い!119REMIXでの彼も結構好きでしたけどね!

 

そしてアンビョンウンくん。この子は一体何者なんや??笑笑上手い、上手すぎる、、、決勝まで残れるのか分かりませんが良いところまで行くだろうし、大きな注目を浴びているのは間違い無いので今後絶対また名前が上がるでしょうね!!

 

お次は左の4人

 

でた、トラブルメーカーNEW CHAMP笑笑

 

SMTM777でチーム対抗ディスバトルでNAFLAがチームメイトにあえなく選んだ彼ですが、練習中やパート分け中にもドン引きするくらい自己中な態度を見せ、チームメイトから怪訝な目で見られるように、、、(NAFLALOOPY鬼優しかった(T_T))

 

それが見てる側にも伝わり、今じゃ視聴者からも厄介者のレッテルが貼られています笑笑(youtubeでのコメント欄を見てみると分かります、、、)

 

そして今回も、、、(金髪の彼がNEW CHAMPです)

youtu.be

ダメでしょ!ほんとにこんなことしちゃ!調子乗ってフリースタイルやって間違えるし、俺に1ラインだけ分けてくれって他のラッパーに言いに行くし、終わった後に強制的にもう一回やるし、でもミスるし、、、空気が読めなさすぎ!!

 

彼の後にラップした3人ともペースを乱されて全力を出し切れなかった感がものすごく伝わります。ほんと気の毒、、、

 

そして結果は8人中3人が脱落で、まずは最初のグループからハヌルバイソン。そして二つ目のグループからNEW CHAMP。そりゃそうだわ、、、。

 

原曲はこちら

The Notorious B.I.G. - Who Shot Ya? - YouTube

 

SG Lewis - HURTINGf:id:kuromamechan27:20190815164440p:plain

 

おおおおキタキタキタ!スンミンちゃんとユンフェイオンニ!

 

ってかこのビート選んだの3人だけなんですね。まあ確かに難しそうな気も、、、

 

前回までオンニはミスを多発していて周りの視線も痛いくらいだったので今回はなんとしてでもポテンシャルを見せつけて欲しい!と心の底から願っていました

youtu.be

うわあああ、、、素晴らしくないですか??スンミニとオンニ、、、

 

こんなテクノ調の曲は力強いラップだと全部ぶち壊しちゃうけど、流れるようなフックの場合ラップがか弱いとダレてしまってメリハリがつかなくなっちゃうので難しいんじゃないかと思いました。

 

しかし!オンニの心地よいフックと上手にマッチし、そして上手く対立するようなラップをしてくれたスンミニ。感無量

 

残念ながらウィリアムさんは個人的にこの二人のハーモニーをぶち壊してしまったんじゃないんかと、、、あまりにも選曲ミスでした、、、

 

そして脱落者はウィリアムチャレンジのみという結果に。二人とも次回も見せつけてくれ!!!

 

原曲

SG Lewis - Hurting ft. AlunaGeorge - YouTube

 

Nas - Nas Is Likef:id:kuromamechan27:20190815221421p:plain

うわああああ!!!私のよんび!!!待ってました!

 

1日によんびのパフォーマンスを二回も見れるなんて、、、感無量(pt.2)

 

最初は左の3人。しかし歌詞ミスや、シンプルにビートに乗れてないなど、よくない評価を得ました。

 

お次は右の4人。彼らはシンプルなフックも用意していました。メリハリがあって良いですね!

 

個人的にはMckDaddyが最高でした。オフビートがかっこよかった、、、

 

最後は真ん中の二人です。用意してた節が一番多かった二人が組むことになったそうです。しかし練習中にあまり会話を交わさなかったようで、、、

 

というのもシャークラマーの話をよんびはあまり理解できていなかった上、お互いの希望などがあまりマッチしなかったそうです。(フック入れる入れないとか、、、。しかしやっぱり実力も人気も知名度もあるよんびに流されてる感はありましたね、仕方ないのかもね、、、)

(2019年8月17日追記:どうやらシャークラマーが自身のインスタグラムにYOUNG BとSWINGS、そして番組側を非難する投稿をし、さらにはディストラック(仕事はえええ笑笑)まで発表したそうで、、、シャークラマーを擁護する声が多い一方、YOUNG Bは圧巻だし実力の差が歴然だったから仕方ないという声もあるようです。)

youtu.be

観ましたか!?!?!?さすがよんび、、、よんびのために用意されたステージといっても過言ではありません、これ。

 

シャークラマーも思いの外上手でした。ただよんびと一緒にやるってなっちゃうとそりゃもう仕方ないよ、って感じ

 

耳の中でパチパチキャンディが弾けているみたいな、笑笑よんびスタイル、よんびフロウ、最高耳福感無量(pt.3 )です。

 

脱落者はスノック、ブライアンオー、シャークラマーの3人だけです。

 

原曲

Nas - Nas Is Like - YouTube

Chris Brown - Loyalf:id:kuromamechan27:20190815230234p:plain

お次はこちら。お、有名どころが結構いますね〜〜〜

 

EKWoodie笑笑二人ともこのビート笑笑踊りたいだけっしょ笑笑

 

このビートとラインナップを見て面白くなることをとりあえず確信しました笑笑

 

最初は左の4人

youtu.be

、、、、あれれ???ノリで乗り切ろうとしていないかい??

 

ZENE DA ZILLAさんよ、あなた音程外しすぎじゃないですか??

 

他のラッパーたちもなんか想像と違う感じがすごくてがっかりでした、、、

 

見ている時のSWINGSの顔がこええええ

 

お次は右の3人。お、ソドンヒョン君がいますね〜〜

youtu.be

あれ〜〜〜???ドンヒョン君、歌詞忘れてフリースタイルしたのね、、、

 

まあその根気はすごいけど、マッチしてなかったし、お世辞でもよかったとは言えないぞ〜、、、

 

今回もがっかりした審査の一つになっちゃいました。

 

結果ですが、IV100KGOLDハフェに加えなんとソドンヒョンも脱落することに、、、

 

原曲

Chris Brown - Loyal (Official Music Video) (Explicit) ft. Lil Wayne, Tyga - YouTube

 

G-Eazy - No Limitf:id:kuromamechan27:20190815232435p:plain

 

まずは左の3人。

youtu.be

なんだこれは笑笑レウォンの手の動きがやばすぎる笑笑

 

ただラップはZIZOが一番よかったですね!さすがMIC SWAGGERのMCをやってるだけあります、、、うまい!

 

次のグループは真ん中組。

 

個人的にKSHが一番好きでしたね。やっぱ高音のラッパーが好きじゃないんだろうなあ私は。LIL TACHIうまいけど好きではないんですよね〜〜

 

最後はこちら、ALL PASSグループ

youtu.be

チャ、チャンユ!!惚れた!!

 

ラップもすんごい良いけど、パフォーマンス自体がすごく良くて、プロみたいでした

 

どっかのレーベル所属してツアーやっても面白くなりそうなくらい良いですね、彼は

 

ただただラップできる、だけじゃなくて舞台でラップができる逸材。すばら。

 

Dboがなぜこんなにフィーチャーされているのか、、、個性しかない新しいスタイルっちゃあそうなんですけど、歯切れが悪いってラッパーの致命傷じゃない??

 

フロウはユニークで好きですけど、トーンが好きじゃない(これは個人の好み)のと、何いってるのかわからない(彼の滑舌の問題?)のでそんなに良いと思えないんですよね〜〜

 

まあドンカブさん(The Quiett)も完璧だったらDboじゃないと言っていたのでそういうことなのかなあ、、、

 

脱落者LIVURK$HZIZOの3人。え〜〜〜〜なんでよ、、、(T_T)

 

原曲

G-Eazy - No Limit REMIX ft. A$AP Rocky, Cardi B, French Montana, Juicy J, Belly - YouTube

 

まさかのどんでん返し -クルーパス-

なんとここでまさかの展開が!

 

実は今回のこの審査、ルーパスたるものが存在し、各クルーが一人ずつ脱落者の中から救済することができるというものです。

 

それによってユジャソドンヒョンが生き返り(?)ます!

 

理由としては二人とも、今回は経験不足で上手くいかなかったがポテンシャルを潰してしまうのがもったいないからだそうで。まあそうなんだけどさ、SMTMってそういうもんだったじゃん??歴代通して。やっぱ今シーズン甘いよね??

 

これによって最終的に通過したのは88名中55名。あれ?半分以上残ったよ。

 

放送されていたのは以上のみ。残りの参加者については結果のみ↓

 

脱落者一覧

f:id:kuromamechan27:20190816003210p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816003216p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816003222p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816003231p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816003237p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816003331p:plain
f:id:kuromamechan27:20190816002344p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816002358p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816002407p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816002413p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816002418p:plain

f:id:kuromamechan27:20190816002429p:plain

 

次回SMTM 8 EP4 TEASER

次の審査は1vs1みたいですね。

 

いきなりチャンユEKを指名します。これは面白くなりそうだ!(チャンユ頑張れ

 

さらに歴代SMTM出場者の中から上位者であったり、話題に上がった人が審査員として登場するようです。(あれ?CRUSHは今まで出なかったよね?シーズン8にしてやっと出るのね笑笑ミリクさんがいるから?いやそれならシーズン6で出ようよ笑笑)

 

そしてまさかのPUNCHNELLOが敗北宣言、、、

 

ただ「脱落」とは言われていなかったので、どういう仕組みになっているのか??

 

ここで落としちゃダメでしょ〜〜〜!!いやだよ〜!!

 

あとは、クルーの審査(?)のようなものもあるみたいですね。

 

次回放送は明日8月16日23時から!

 

ますます面白くなっていきますよ〜〜〜楽しみ!!

 

あんにょ〜〜ん