かじり人間のかじり日記

かじり人間Jasmineによる音楽、食、旅のゆる〜い記録

SHOW ME THE MONEY 8 EP4(後半)

f:id:kuromamechan27:20190812154814j:plain

 

(こちらの記事はSHOW ME THE MONEY8 第4話の後半についての記事です。前半のチーム選択についてはこちら↓)

kuromamedaily.hatenablog.com

 

こんにちは、Jasmineです!

 

後半は各チームからの1対1バトルです。そして今回は審査員にまさかの人たちが登場します!

 

さらに、来週の予告映像もかなりアツいのでそちらについてもちらっと書いていきます!

 

では早速本編の話に行きましょう〜!

 

 1対1バトルの幕開け

チーム分けを無事終えた直後、彼らを待っていたのは1対1のラップ対決です。

 

こちらは出てくるタイミングなどは違えど、SMTM毎度おなじみですね。

 

今回は、2つチームだけなので、仕組みを簡単に説明しておきますと、MCのキムジンピョさん(以後MC)がBGM-V40 と片面ずつに書かれたコインをフリップします。そして上向きで出た方のクルーから、裏返しに並べられたラッパーの名前が書いてあるカードをMCが一枚引きます。

 

選ばれたラッパーは相手チームの中からバトルしたいラッパーを指名します。どうやら指名された方は拒否権はないみたいですね、、、

 

豪華な審査員軍団

今回の一対一対決、これまでとは違いすでに所属のチームが決まっています。と言うわけでプロデューサーが公平な審査を下せないため、別で審査員を集めてきたようです。

 

DYNAMIC DUOPALOALTOYDGをはじめ過去のSMTMシリーズで審査員を務めたレジェンド、NAFLAHANGZOOなど過去の優勝者、PH-1FLOWSICKBOI Bなどの過去シリーズの話題の有力参加者などがOGとして審査員を務めます。

 

f:id:kuromamechan27:20190822171807p:plain

f:id:kuromamechan27:20190822171816p:plain

さらに!!

 

これまでSHOW ME THE MONEYに一切姿を見せなかったK-HIPHOP、K-R&B界の重鎮の一人、CRUSHも審査員を務めることに!

f:id:kuromamechan27:20190822171830p:plain

なぜこのタイミングなのかすごい気になりますが!笑笑

 

審査員は合計14名。偶数なので引き分けもあり得ますね〜

 

本編

それでは早速対決を含め、本編の振り返りと行きましょう〜

VAINIFYL(BGM-V) vs A CHESS(40)f:id:kuromamechan27:20190822173049p:plain

一番最初に選ばれたVAINIFYL。彼が名指しをしたのはA CHESS

 

A CHESS誰かわからん、、、これはもうVAINIFYLだな、、、と思っていました。

 youtu.be

しかーしA CHESSがパートを始めた時、お!?いいぞ!?ってなったのは私だけではないはず

 

もちろんベイニ君は安定していて上手かったんですが、エイチェスはもっとこう、技術もあり、フロウがしっかりしていました。個人的にはあ、これはどんでん返しだな、と確信していました。

 

舞台が終わり、高い評価を得る両者。最後まで結果が見えません。

 

そして、、、

f:id:kuromamechan27:20190822174242p:plain

勝ったのはA CHESS

f:id:kuromamechan27:20190822174319p:plain

彼はこの8年間ラッパーとして頑張ってきて過去シリーズにも何度も出場したものの結果は上手くいかず、、、今回この対決でこんなにも褒めてもらえたのは初めてだそうで、感動のあまり舞台袖で号泣していました、、、

 

この姿は彼のことを知らない人が見ても感動しますね、、、今後も頑張れ!

 

ホソンヒョン(BGM-V)vs タクワ(40)

youtu.be

ソンヒョン君、めっちゃいいじゃん!!彼の声すごくユニークだけどフロウもしっかりしてて個人的には好みでした。

 

しかし歌詞をミスってしまい、タクワに軍配。

 

UNTELL(BGM-V)vs OLLTII(40)

youtu.be

フリースタイルに強いことで有名なOLLTII。今回もビート選択で歌詞をつけて練習するUNTELLに対し余裕の様子を見せます。

f:id:kuromamechan27:20190822180637p:plain

寝るのはアウトでしょ笑笑

 

今回は動画にもあるようにお互いがディスバトルのような展開になり、最終的にUNTELL放送禁止用語を連発してディスります。ディスなんだかなんなんだか笑笑

 

結果はOLLTIIの勝ちなのですが、前にも書いた通り、彼は普段から割と攻撃的な性格なようで、人をイラつかせる才能があるようです。グループバトル(チームの中から一人だけ脱落)とかになった時に厄介な存在ですが、今後待ち受けているであろうディスバトルでは最強レベルだと思うので見ものですね、、、

 

アンビョンウン(BGM-V)vs SLICK O'DOMAR(40)

f:id:kuromamechan27:20190822225318p:plain

(めっちゃ引きの写真ですみません笑笑)

 

オールドスクールのフロウでしかも声に魅力が満載のビョンウン君と、SMTM777のディスバトルでも爪痕を残し、一次審査でALL PASSをもらったオドマさん。BOOM BAP対決です!

youtu.be

 やっぱ、ビョンウン君すごくねえかい??笑笑

 

彼のサウクラをこないだちょろっと拝見したのですが、いいですね〜

個人的にはこれが一番好きです。ぜひ聴いてみて下さい!

 

そして勝ったのはビョンウン君。圧巻でした!

 

ZENE THE ZILLA(BGM-V)vs SWAY D(40)のグリーン対決(決着!)f:id:kuromamechan27:20190822230537p:plain

60秒審査でも議題に上がった(?)グリーン対決。今回は1対1バトルなのでどちらかが脱落になります。

 

ご覧の通り舞台のライトまでもすべてが緑色に。YDG氏は「目にすごくいいね」と一言。なんだそのコメントは笑笑(勿論そのあとちゃんと感想も述べてましたよ笑笑)

 

さらにSWINGSなんて「サンチュ対サンチュ」って、、、(苦笑)

 

youtu.be

個人的にはZILLAがちょっと狂った(?)トーンを出す時が好きです。何言ってるかわからんけども。

 

結果、ZENE THE ZILLAの勝利です。

 

MCK DADDY(BGM-V)vs COX BILLY(40)

ここでCOX BILLYの正体が明かされます。

f:id:kuromamechan27:20190822231651p:plain

J'Kyun氏(ごめんなさい、かじり人間誰か分かりません勉強します、、、)

 

youtu.be

個人的に好きなビートでしたのでワクワクしながら見てました!

しかしCOX BILLY歌詞を少しミスってしまいます。

 

結果はMCK DADDYの勝利。彼前から良いなあって言ってるよね?私。

 

ここで両クルー、3対3の同点になります。

 

LO VOLF(BGM-V)vs YUNHWAY(40)f:id:kuromamechan27:20190822232605p:plain

ビート選択に時間を費やした二人。というのも、なかなか二人が合致するビートがなかった、というのもありますが、LO VOLFが練習中に何度も抜け出し、なかなか戻って来ず、、、ただ時間だけが過ぎていき焦りを感じるオンニ。

 

そこで最初はオンニがしたいビートも主張していましたが、練習時間を確保したかったオンニは彼が選んだビートで妥協します。(かっこいい)

 

youtu.be

だけど本番で、僕が本当にやりたかったビートではない、と言い出したLO VOLF。呆れるオンニ。

 

曲が始まりますが、LO VOLFのありふれた(オリジナリティのない)フロウとジェスチャー、そしてオンニのターンでもそれを潰すかのような仕草があまりいい評判を得られません。

 

オンニ最高。いつももっと落ち着いたトーンですが、自信があったのか、ムカついたのか(?)トーンにもパワーが入り、ちょっと焦りも見えたものの、またそれが評価されます。今回の歌詞にはYOUNG BJUNKYという曲でも出てくるのがあります。

 

このトラック、大好きです。(IMJMWDP.......)

 

(オンニは1:41から)

youtu.be

 

結果はオンニの勝利。

 

あ、あと、彼女の歌詞に毎回テリヤキが出てくるのは、彼女のお母さんがテリヤキ屋さんを経営してるからだそうです笑笑

 

CHOI LB(BGM-V)vs プヒョンソク(40)f:id:kuromamechan27:20190822233608p:plain

WYBHのメンバー、CHOI LBとSMTM777のディスバトル出演後、検索ワード一位になったほどの爪痕を残したヒョンソク氏
 

(ちょっと駆け足で行きます、ごめんね)

youtu.be

この結果はなんと、引き分け

 

もう一度違うビートで対決します。結果はCHOI LBに軍配。僅差でした。

 

PUNCHNELLO(BGM-V)vs マッシュヴェノム(40)

さあ、優勝候補、PUNCHNELLO。誰もが彼の舞台を待ち望んでいて、楽しみにしていました。

 

しかし!!!!!!

youtu.be

歌詞ミスっちまうんだよ〜〜〜!!!

 

めっちゃビートもいいし、フロウも良かったのに、ちょっと焦りも見えました、、、

 

審査員たちもすごく残念そう、、、そりゃそうだわ〜〜

 

そして結果はまさかのPUNCHNELLO敗北。

 

f:id:kuromamechan27:20190823004417p:plain

インタビューでも号泣、、、、

 

ここで落ちちゃうの〜〜、、、残念すぎる、、、もっと観たかったのに(T_T)

 

WOODIE GOCHILD(BGM-V)vs コールキャッシュ(40)f:id:kuromamechan27:20190822234800p:plain

まさかの本編でも割愛、、、WOODIEがマジでかわいそう、、、

 

しかし勝ったのはWOODIE。おめでとう、、、

 

そしてその後も続々バトルは続き(そして割愛され、、、)

 

現段階で7対6。BGM-V一歩リード。

 

ソドンヒョン(BGM-V)vs ユジャ(40)クルーパス対決

f:id:kuromamechan27:20190823000249p:plain

お次はビックマッチ、ルーパスをもらった二人の対決です。

 

ちなみに、ドンヒョンくんがユジャを名指ししました。ビートはあまりすんなり決まらなかったようです、、、

 

ってかユジャってマジで人とコラボだったりが難しそう、、、合うビートが独特だからね、、、

 

もちろん無名の二人なので、盛り上がるプロデューサー達に対して?を浮かべる審査員達。

 

youtu.be

 

え?ドンヒョンくんさ、初回放送の時からめちゃくちゃ上達してない!?!?

 

安定がすごいし、フロウも確立されてるよね!?すげえ、、、

 

f:id:kuromamechan27:20190823001144p:plain

さすがのこの人もスタンディングオベーション。(こんな顔初めて観たわ笑笑)

 

その後好きな韓国のR&B歌手は?と質問するCRUSHニム。しかしドンヒョンくんはパクジェボムと返答笑笑 

 

f:id:kuromamechan27:20190823001422p:plain

熱い抱擁も交わします笑笑ここのケミストリーは意外すぎるし、今後何かアクションがあってもおかしくないですね!

 

結果は御察しの通り、ドンヒョンくんの勝利。どれだけこの子の才能は開花していくんでしょうね〜〜〜

 

Dbo(BGM-V)vs LOXX PUNKMAN(40)

DboYDGの再会シーンから始まります。

 

というのも、DboがSMTM3出演時、60秒審査にて他のプロデューサー達がこんな顔をする中

f:id:kuromamechan27:20190823002131p:plain

DOK2氏マジでこえええ笑笑

f:id:kuromamechan27:20190823002141p:plain

この人だけは満面の笑みでノリノリ。そしてDboはこの審査を通過しました。

 

こちらから今回のDbo節をご覧いただけます笑笑

youtu.be

 

Dboが勝利を遂げるのですが、その後YDGDboに「あの時からよく一生懸命頑張ってここでまた会えるとは、、、感動です」とコメント。Dboも感謝しきれない様子でした。

 

周りにラップできてねえじゃんとボロカス言われる中、YDGだけが彼の才能を見込んでくれ、その後もせっせと頑張ってきたDboYDGにとって彼は息子のような存在なんですね、、、(しんみり)

 

チャンユ(BGM-V)vs レウォン(40)

前回の放送の予告映像では、チャンユEKを指名している映像が流れていました。

 

誰もが波乱の展開を予想。

 

しかーーーーーし!!!

 

f:id:kuromamechan27:20190823003343p:plain

EK!!、、、だけはだめ、と笑笑な〜に、チャンユ、そんなテクニックあるの、テレビのセンスあんじゃ〜ん

 

彼が指名したのは、レウォン。奇妙な指先の動きで知られる彼です。

 

ビート決めはすんなりいったそう。いや〜やっぱチャンユイケメン、、、

 

youtu.be

二人ともステージパフォーマンスがマジで素晴らしい。ユニークなだけじゃなくちゃんと見てる側をエンターテインしているところが素晴らしい。

 

軍配はチャンユへ。

 

レウォンも良かったけどなあ〜、、、チャンユの方がもっと良かった、ってなところでしたね、、、レウォンもうちょっと見たかったのになあ、、、残念

 

チャンユには是非最終まで残ってもらって、彼のステージパフォーマンス(&ビジュアル)をもっと観たいです!!

 

次週、まさかの敗者復活!?豪華な審査員参加&プロデューサーバトル!?

と、以上までが今回の放送です。

 

残りの参加者、EKYOUNG Bも含め来週に放送されるようですね!

 

さらに!!

 

なんとここでまた敗者復活、、、いやまじ今回のSMTM甘すぎでしょ、、、

 

過去シーズンでは有名で実力もあって人気もあって、でも落ちちゃった参加者なんてけっこういたぜ!?

 

SMTM777での1対1対1バトルでは2、3(?)年ぶりの敗者復活を取り入れるみたいになってたけど、今回は審査が甘すぎてなんか、「まさか!?マジで!?やったー!」みたいなのもないし、、、

 

とにかくこのシステムを使ってPUNCHNELLOに再びチャンスが与えられることだけはわかりました

 

そして次回はプロデューサーステージ(新曲もあるそう)もあるようですね

 

さらに、次の審査はクルーバトル(ディスバトルなのかな??)だそうで、またここで豪華な審査員達が登場します!

 

パッと観た感じ目についたのはTHE QUIETTJUNOFLOLOOPYCHABOOMとかですかね??

 

youtu.be

 

f:id:kuromamechan27:20190823011613p:plain

あ〜ちょあ〜」ドンカブさん、マジで可愛い笑笑

 

次回の記事でドンカブさんについて書くだろうから、楽しみに(?)しておいてください笑笑

 

それではまた!あんにょ〜ん!